2010年3月15日月曜日

ジャガイモの植え付けです。


今日はジャガイモの植え付けです。
北海道産のジャガイモです。
北海道で植えるジャガイモは本州のものだそうです。
すでに出ている芽はとって
半分に切ります。
そして、切り口に灰をまぶします。



30センチ程掘っていきます。
結構つらい!





ジャガイモを足一つ分程離しておいていきます。
切り口は上に向けます。
昔は切り口を下にして植えつけましたが
今は上です。
その方が強い芽だけ出て
芽掻きの手間が省けます。
間に肥料を5摘みおき、灰ものせます。




肥料はなし配合肥料です。
この農園はなし果樹園だからです。

そして、土をかぶせます。



おみやげもらいました。
大根、ふきのとう、ゆず、それからのらぼう菜。
のらぼう菜は見たことありません。
おひたしにするとおいしい!らしい。

2 件のコメント:

  1. こんにちはー

    もう ジャガイモの植え付けの季節なんですねぇ。ウチはあと一ヶ月は先になります。

    返信削除
  2. ジョージアのママさんへ
    まだ雪が残っているんでしょうね。
    ふきのとうは出ましたか?

    返信削除

フォロワー